2014年1月30日木曜日

Isaiah Rashad – Hereditary 和訳

Isaiah Rashadのアルバム"Cilvia Demo"がとても好みだったので、イントロ的役割のこの曲とアルバムの中で1番好きなこのHeavenly Fatherという曲を和訳してみました。間違った解釈、理解できてない点も多いかと思いますが少しでも理解の参考になればと思います。







Isaiah Rashad - Hereditary
Produced by: Ross Vega




[Hook]
8 AM in the mornin' I be sippin' on the Henny
朝8時、俺はヘニーをすする
(後にも出てきますがRashadはかなり酒飲みです。Ronnie DrakeのMVでもヘニーを飲んでますね。)


You been lookin' for the wrong one, wrong one, wrong one
君は間違った男を求めてる
(親密な関係にある女性に向かって言ってるのでしょう。)

Ain't thinkin' bout your love I be shittin' on your feelings
俺は君の愛なんて気にしない、傷つけるだろうけど

And you be lovin' on the wrong one, wrong one, wrong one
君は間違った男を愛してるんだ
(最初のラインから分かるようにRashadは朝からお酒を飲むほど酒に溺れて精神的にも弱っています。Rashadは自分は彼女にふさわしくないと思い別れ切り出そうとしているのでしょう。)


[Verse 1]
My daddy taught me how to drink my pain away
親父は俺に痛みを酒でごまかすことを教えてくれた

My daddy taught me how to lease somebody
親父は俺に人を利用することを教えてくれた

My daddy taught me how to smoke my loaf and go
親父は俺にマリファナを吸ってリラックスすることを教えてくれた

My daddy taught me you don't need nobody
親父は俺には誰も必要ないことを教えてくれたんだ
(これらのRashadが父から学んだことは直接教えられたのではなく、幼少期のRashadが見た父親の姿から学んだことでしょう。"子は親の背中を見て育つ"ということわざがありますよね。ちなみにこの曲のタイトル"Hereditary"は"遺伝性の"、"親譲りの"といった意味です。)

So one time for the caged bird
檻の中の鳥に敬意を
(これは現在刑務所に入ってる友人についての言及だと思われます。)

And one time for the real niggas
リアルな奴らに敬意を

And slow dance on the Jäger
イエガーを飲んでスロウダンス


And one time for the little niggas
そしてこの小さなニガ(Rashad)にも敬意を


[Hook]

0 件のコメント:

コメントを投稿